人生はアラフォーからが楽しい。

「人生はアラフォーからが楽しい」と毎日言い聞かせて生きるアラフォー独身のミキです

迷走中。

ながらくご無沙汰していました・・・

この間に色々と迷走していまして・・・・

 

アロマテラピー検定を狙い中

・アロマのある生活

・脱スマホ

・深い睡眠への向き合い方

 

などのことをやっていたのですが,

備忘録的な形で,こちらにも記録しておきたいと思います。

(自分でも忘れちゃうから)

 

まずは,脱スマホから。

 

 

ここ1週間ぐらいスマホから離れる生活をしていました。

理由としては,スマホを見ている時間が極端に長かったから。

 

トイレやお風呂,ドライヤー中でもスマホを見ながら(Youtube)・・・

「これって,わたし,貴重な時間をかなり無駄にしている?!」

そう気づいたときが始まりでした。

 

毎朝,あるYoutuberのYoutubeライブから始まっていた生活を見直し,

なるべくYoutubeを見ない生活を心がけました。

今目の前のことに向き合う・・・

当たり前のことだけど,「ながら行為」にどっぷりと浸かっていました。

 

というわけで,ここ1週間はあまりスマホを使わない時間を心がけていました。

そのせいなのか,同時期より深い睡眠が取れるようになってきたのです。

 

元々,アップルウォッチのアプリである「Auto Sleep」というものを使って,

睡眠のログを取っていました。

6〜7時間寝ている割には,深い睡眠は1時間台と,かなり短いなという印象を抱いていました。

これが脱スマホと,もうひとつあることをやっていたら,

劇的に深い睡眠が取れるようになってきたのです!

 

あることとは,また別のブログでご報告します。